永年勤続表彰・社内表彰の記念品
感謝を、長く手元に残る工芸品で
永年勤続表彰や社内表彰は、日々の仕事の積み重ねに、会社として感謝と敬意を伝える大切な機会です。
日本工芸堂では、表彰の節目にふさわしい工芸品を、人数・ご予算・納期・名入れの内容にあわせてご提案しています。タンブラーや酒器、器、時計、漆の道具など、日々の暮らしで使い続けられる品を中心に、贈る場面と贈られる方の顔ぶれを伺いながら選定します。
品物への刻印、木箱への名入れ、熨斗、個別包装、一括納品まで承ります。商品がお決まりでない段階からのご相談も歓迎です。
対象品がお決まりでない段階からご相談いただけます
永年のご尽力を、記憶に残る節目に
永年勤続表彰や社内表彰は、長年にわたり会社を支えてこられた方へ、感謝を伝える機会です。
数字に表れる成果はもちろん、長く責任を担い続けたこと、周囲を支えてきた働きに、会社として敬意を示す。言葉とともに記念の品を手渡すことで、表彰の日は本人にも周囲にも残る節目になります。
10年、20年、30年といった勤続の区切りや、優秀社員・功労者への表彰に、実用性と記念性をあわせ持つ工芸品が選ばれています。使うたびに手に馴染み、時間とともに愛着が増していく。工芸品のそうした性質は、長年の勤続に贈る品として自然に重なるものと考えています。
記念品選びの3つの視点
日常で使い続けられること
飾って終わりではなく、手に取り、使うたびに表彰の記憶がよみがえるものを。酒器やタンブラー、器、時計などは、生活のなかで長く使っていただける品です。
幅広い方に贈りやすいこと
表彰を受ける方の年齢や性別、好みがさまざまな場合には、用途が限定されすぎない品が安心です。タンブラー、グラス、錫器、漆器、時計、花器などから、ご予算に応じてお選びいただけます。
会社らしさを添えられること
会社名、勤続年数、表彰年、氏名、感謝を伝える短い言葉などを添えることで、記念品はその方のための一品になります。品物への刻印のほか、木箱への名入れもご相談いただけます。
ご予算別のご提案例
| ご予算の目安 | おすすめの記念品 |
|---|---|
| 5,000〜10,000円 | タンブラー、酒器、小皿、器、革小物 |
| 10,000〜20,000円 | 錫器、江戸切子、漆器、花器 |
| 20,000〜50,000円 | 上質な酒器、時計、木箱入りの工芸品 |
| 50,000円〜 | 特別仕様の工芸品、複数の品を組み合わせた記念セット |
勤続年数ごとに予算を分ける場合や、役職・表彰区分に応じて品を変える場合も、まとめてご相談ください。
名入れ・包装について
永年勤続表彰の記念品には、次のような内容を添えることができます。
- 会社名
- 永年勤続○年表彰
- 表彰年
- お名前
- 感謝を伝える短いメッセージ
品物への刻印、木箱への名入れ、熨斗、包装、添え状、個別包装に対応できる商品をご案内します。数量や納期によって対応内容が異なるため、早めのご相談をおすすめします。
熨斗の表書きには、「永年勤続表彰記念」「勤続○年表彰」「社内表彰記念」などがよく用いられます。水引は紅白蝶結びが一般的です。
添え状の文例
このたび、永年勤続○年を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。
長年にわたるご尽力に深く感謝し、ここに記念の品をお贈りいたします。
今後ますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
表彰の趣旨や社内での呼称にあわせて、文面の調整も承ります。
ご注文から納品まで
表彰の日程が決まっている場合は、まず納品希望日と数量をお知らせください。
商品選定、名入れ内容の確認、メーカーへの可否確認、校正、ご注文、包装・納品まで、順を追って進めます。名入れや大口注文は、商品によって製作期間が異なります。とくに数十点以上のご注文や、木箱・刻印を伴う場合は、余裕をもった日程でのご相談をおすすめします。
永年勤続表彰・社内表彰のご相談を承ります
日本工芸堂では、表彰人数、ご予算、納期、名入れ内容を伺いながら、永年勤続表彰や社内表彰にふさわしい品をご提案します。
「何を選べばよいかわからない」「表彰年数ごとに品を分けたい」「ロゴや社名を入れたい」。そうした段階からのご相談で構いません。表彰の日と、その後の時間に静かに寄り添う品を、ご一緒に選びます。
